ネットバイト帝国 ネットウィル

「わたくし、節約生活、はじめます」

TOPOffline>節約

節約生活

目次

はじめに

ここでは節約生活について考えていこうと思っています(このページ自体ぺらぺらの節約ページに仕上がっておりますが、そのうちもうちょっと深めていけたらなぁと思っております)。

腹八分目

たくさん食べても腹八分目くらいがちょうどいい。いつも食べすぎていると、実家を追い出されたり 、食費に困ることになったら我慢できなくなる。普段からあまり食べなくても大丈夫な体にしておこう。贅沢は敵である。

栄養素の高いものは安い

節約するといっても栄養はちゃんと取っておかなくてはいけない。けれども 、豆腐、納豆、にぼし、など栄養素の高いものは安い傾向にあるので、それらを上手く取り入れておけばいいでしょう。

汁物系でしのぐ

ぜんざい、カレーうどんなど汁物系は、汁を最後まで飲まず、常に残しておけば何度でも食べられる。ぜんざいなら、モチを投入するだけ!カレーうどんなら、麺を入れればいいだけ! モチや麺を食べ終わったら、汁を鍋に戻す。これで何度でも食べられる!

肉は豚か鳥だけでいい

牛は、牛肉はモウいいんじゃないか。特に家で食べるステーキ。前々から薄々、気づいてはいたんだが、あいつは雰囲気だけでよく味わうとたいして美味しいものではない。そりゃ店で食べるようなものは別だがわざわざ用意するほどのものではない。

どうしても肉が食べたいのなら豚や鳥で十分というかその方がリーズナブルでヘルシーにしてさらに美味しいではないか。豚なんか噛むほどにジュンジュワ〜ァと味が広がってゆく。鳥はいうまでもなくうまい。肉がプリプリとして食べやすくもある。

これに比べて、牛はただでさえお値段が高い上に、こってりとして胃にもたれるし、食べ過ぎると気分も悪くなる。家で食べるステーキは論外、すき焼きなんかでも2切れ3切れで十分、それ以上、食べていくと飽きる。ただ、牛丼、あれはおいしい。結論として牛は最小限でいい。

出ない、見ない、買わない

外へ出ると、ちょいと店を覗いてみようかな、なんて気になる。そんな時に限って、欲しいものを見つけてしまう。そして 、余計なものを買っちゃったりする。外へ出ちゃいけない、店へ入っちゃいけない、今、どうしても必要なもの以外の何かを買っちゃいけません。

ネットで何かするなら必ずポイントサイトを通す

ネットで節約と言えばポイントサイト、ポイントサイトと言えば節約の代名詞。ネットで広告サービスに登録したり、お買い物をするならハピタスモッピーげん玉といった還元率の高い(多くのポイントが付く)ポイントサイトを通さないと損だ。

たとえばポイントサイトを経由して楽天市場でお買い物した場合、楽天市場から楽天スーパーポイントが付くのはもちろん、利用したポイントサイトにもポイントが付くので(貯めたポイントは現金化可能)、ポイントを二重に手にすることができる。

さらにクレジットカードを利用すればカードにもポイントが付いて三重に(カードを新規発行する際もポイントサイトを通せば数千円から1万円以上のポイントが手に入る)。

100円ショップの有効利用

100円ショップで長く使えそうな良さげなものを見つけよう。

電池は黙ってeneloop(エネループ)

私のパソコンはキーボードとマウスがワイアレスになっている。こいつはコードがなくて非常にシンプル&便利なのだが、電池がそれぞれ2本ずつ必要なんだ(前者が単3、後者が単4)。

最初はコンビニで単3形4本300円くらいのものを購入していたのだが、結構、高いくせにすぐに電池がなくなるので悩んだものだ(毎日、何時間もパソコンを使うからね)。そこで100円ショップに手を出すことになる。しかしこれも100円なだけに電池の持ちが悪く、さらにこのエコ、エコうるさい今の世の中においてポイポイ電池を捨てていればエコにもよろしくなく、それに何よりいちいち外に買いに行くのもそれを捨てることすら面倒くさいことに気付いた。

そこで行き着いたのが充電式の電池、eneloop(エネループ)である。こいつをネットで詳しく知ってそのままAmazonで購入したわけである(皆さんも名前くらいなら聞いたことがあると思います)。

充電式電池のイメージはすぐに電池が切れる、パワーがないといったものかもしれない(実際、昔、父が使っていたものがそうだった)。しかしこのエネループは違う、こいつは使える。新しくなって(NEW eneloop)1500回も繰り返し使える上にパワー十分、普通の電池よりも長持ちするんだ。それに最初から入っているやつも充電せずにいきなり使えるようになっている(もちろん元気ビンビン)。

ストックしている電池たち、部屋のどこかに転がっている捨てるのか捨てないのか分からないような電池たちとはさようなら、普通の電池の時代はもう終わった、さぁエネループの時代がはじまった(CMも流れ出した)。

ちなみに私が購入したのは右サイドに貼ってある充電器と単3形4個セットのやつ。急速充電器タイプもあるが特に急がないなら必要ないだろう(そもそもそない急速でもない)。テレビ、エアコン、コンポ、ビデオのリモコンなどなども全てエネループにしていく予定である。

ちまちま節約するよりも稼いだほうがいい

こんな風に、どうすればもっと節約できるかなどとちまちま考え、守りに入るのではなく、どうすればもっと稼げるかを考え、攻めに出る方がよほど有意義である。お金は使ってなんぼ。使って稼いで、稼いで使う。使いすぎれば稼ぎまくればいいだけの話なのだ。そんなノリで前向きに、楽しく、自由に生きていきたいものです。


節約<OfflineTOP

Copyright(C) 2007- ネットバイト帝国 ネットウィル All Rights Reserved.

inserted by FC2 system