ネットバイト帝国 ネットウィル

「生活の知恵・裏ワザ、豆知識などリアル生活一般におけるあれこれ」

TOPOffline>生活一般

生活一般

目次

はじめに

ここでは、生活に役立ちそうなこと、普段、生活をしていて気付いたこと、いうなれば生活の知恵的なことを記していこうと思っとります。

物を置かないシンプルライフを心がける

物を置かずに、身の回りのものを始末する。UFOキャッチャーで商品なんか取っている場合じゃない、それらはいずれお荷物になるぞ。私がゲームセンターで取るのは香水くらいだ。特に使用することはなく、個人的に集めていただけだが、ベットの側においていると、時折、良い香りが微かに匂ってきて、心地よいし、物が小さいのでそうかさ張らないので大丈夫だ。

しかし、UFOキャッチャーのぬいぐるみ、こいつはいただけないね。ああいうのはどんどこ増えて、狭い部屋だと特に邪魔になってくる。私の所持しているぬいぐるみは、昔、兄からもらった可愛いやつくらい。ひとつ、ふたつ程度なら我慢できるがそれ以上は止めておこう。女の子なら、まぁ、大きいのやらたくさんあってメルヘンでいいかもしれないが、個人的にはそんなに好きじゃないよね。

とにかく、物を持ち込んではいけない。すべてパソコンやケータイ、ウェブ上にまとめるようにしよう。

前から来る人と上手くすれ違う方法

前から来た人や自転車とぶつかりそうになることは多いと思う。私は長年このことで悩んできた。チェッと舌打ちされたり、肩と肩がぶつかったことが(すみませんという言葉すらでない)一体、幾度あったことか。

そこで私は考えた。それはたとえば右へ行こうとする場合、一旦後ろを、この場合、右後ろ後方を振り返るのです。後ろから人が来ているんじゃないか、といった按配で確認するのです。

すると前から来た人は、右後ろを振り返ったのだから、こやつは右へ行くつもりだぞ(この人から見ると左)、ということが分かり、上手いこと避けることができるのです。

BOOK OFFのシールを綺麗にはがす方法

BOOK OFFは節約には欠かせない古本屋さんですが、文庫本などに貼ってあるシールはちと粘着力がありすぎるのか、時間が経つとはがれにくくなるのか分かりませんが、ちびちびゆっくりはがそうとしても上手くはがれず、シールのあとで大変、きちゃなくなってしまうことがあります。

もともと中古なのですから、まぁある程度、汚れていてもいいのですが、シールのあとだけはどうしても許せない、気になる人もいるはず。そこでどうやって綺麗にはがすかといいますと、これは昔テレビで、伊藤家の食卓という番組でやっていたのですが、シールの貼ってあるところに直接、ドライヤーをあててやるという方法です。

もちろんコールド(冷たい風)ではなくホット(暖かい風)でやってください。そうすると熱で溶けるのか、とにかくシールの箇所もホットになり、上手いことぺロリとはがせるのです。コツとしては少しずつあててやること(少しはがして隙間からまたホットな風を送ってやる)。また、冬ならドライヤーの代わりにファンヒーターなども使えそうですね。


生活一般<OfflineTOP

Copyright(C) 2007- ネットバイト帝国 ネットウィル All Rights Reserved.

inserted by FC2 system