ネットバイト帝国 ネットウィル

「フリーメールってなに?」

TOPOnline>フリーメール

ウェブ上でいつでも利用できる無料のメールサービスのことだよ

お小遣いポイントサイトやらネット上のサービスに登録するために、まず必要となってくるのがフリーメールなる、ポイントサイト同様、無料で使用できる、ネットのメールサービスです。

なぜ必要かというと、それらのサービスに登録する際にメールアドレスが求められるわけですが(悪戯防止やそれらのサービスからのメールを届けるため)、登録するサイトが増えると当然、メールの量も増えるので、普段から使用しているプロバイダーから貰ったアドレスだと、友人やら会社からの大切なメールを見落としてしまう可能性が出てくるし、なによりゴチャゴチャしてしまうからです。

そもそも無料でポイントをもらえるただそれだけの理由で 、ポイントサイトから聞いたことのないサイトに会員登録しまくったり、メールマガジンに登録すると、当然たくさんのメールが毎日届くようになります。

こうしたことを理由にポイントサイトに登録するとそれだけで大量の迷惑メールが届くようになる、などと勝手な悪いイメージが一人歩きしてしまったのです。疑うべきは 、ポイントサイトそのものではなく、そこから登録したサイトのどれかだというのに(もちろん、ポイントサイトからもメールは届くがそれはお知らせやお得情報、クリックポイント付きメールの類いである)。

ですからこの対策のためにもこうした怪しげなサイト用にそれ専用の捨てアド(文字通り捨てても良いような、いらないメールアドレス)を作り 、これらのメールは全てそこに送られるようにしておくといいでしょう。ポイントサイトとアフィリエイト関連はこのメール、ブログ関連はココ、ネットゲームやよく利用する信頼できるサイトはアソコ、などと分けて利用するのも手だと思います。

プロバイダーからもらったアドレスだと家でしかできず(今なら設定すればスマホからも閲覧可能な時代だが)、どこかへ出かけることになると、ネットでクリックするのが身に染み付いてしまっているため、外出先でもクリックしたい病が出てきて落ち着かなくなる可能性もあります。それを避けるためにもなるたけフリーメールを利用し、いつどこにいてもウェブ上からできるようにしておくと便利で安心ですね(付属のメールソフトが壊れたり、なんらかのトラブルにあったとしても、ウェブを開けば大丈夫)。

ただし、ネットカフェなど、身元不明のパソコンからのアクセスはなるたけ避けた方が無難です。というのも、そのパソコン自体が安全かどうかは分からないですし、ログアウトや、履歴、cookie、一時ファイルの削除などを忘れたら大変だからです。

ちなみに私は次のフリーメール一覧ページに挙げているメールは全て所持していて 、お気に入りのサイトやアンケートサイトのみ、フリーメールではなく最初にプロバイダーから貰うアドレスを使っています(今はネットマイルだけ、他は全てフリーメールに移行した)。

フリーメール一覧

フリーメール<Online<TOP

Copyright(C) 2007- ネットバイト帝国 ネットウィル All Rights Reserved.

inserted by FC2 system